私の悩みは、毛穴が目立つことです。
毛穴が目立つようになってしまった原因は、毛穴に汚れが詰まってしまったことです。
毛穴に汚れが詰まってしまった理由は、クレンジングで手を抜いてしまったからです。

若いからまだ大丈夫と思わずに、しっかりとクレンジングや毛穴ケアをすることが大切なんだなと、毛穴に悩み始めた時に実感しました。
私はクレンジングの時、楽だからといって夜遅く帰宅した時など、オイルを使わずにメイク拭き取りシートでメイクを落とすだけということが多々ありました。

あとから、このメイク拭き取りシートでのクレンジングが毛穴に汚れを押し込む原因になっていたと知りました。
特に、鼻の毛穴がひどく、メイクをしてもなかなか隠すことができません。
一度フェイシャルエステをして、毛穴をお掃除してもらいましたが、やはり一度のお掃除だけでは毛穴を目立たなくする効果はありませんでした。

しかし、毛穴をお掃除してもらったことで肌のトーンが白く明るくなったので、それだけ汚れが詰まっていたのだと思います。
このことをきっかけに、これ以上毛穴を目立たせることのないように、クレンジングに気を遣うようになりました。

また、ととのうミストというミストをふきかけると毛穴が引き締まり、おすすめです。

ととのうミスト口コミ

地道な毛穴ケアを続ければ効果が期待できると思うので、これからも努力を続け、綺麗な肌を目指したいです。