敏感肌で混合肌な私は、季節や体調によって肌の状態がすぐに変化してしまい、その度に洗顔料や基礎化粧品を合わせていくのが大変です。

昔は脂性肌だと思い込んでいたので、とにかく洗浄力の強いものばかりを選んでいました。

洗っても洗っても鼻の毛穴が目立って、黒いポツポツが必ずあります。そのことを相談すると、スクラブ入りの洗顔料を勧められるのですが、あまり効果が見られないのでついやりすぎてしまい、今度は顔全体が荒れてしまいました。

「スクラブ洗顔はやりすぎてもダメだんだよ、脂を取り過ぎると逆に脂が増えるんだって」と友人に聞いてびっくりしました。

そんなことを繰り返しているので、肌はいつも不安定。当時は大手化粧品メーカーなら間違いないと信じていたので、高いお金を出して肌に合わないものでも使い続けていました。

その後、有名でなくても肌によさそうなものを探して、色んなコスメを試しまくり、どうやら自分には自然のものでシンプルな洗顔料じゃないとダメだと悟りました。

あれこれ配合されすぎているのは最初はいいなと思っても、だんだん合わなくなってくるんですよね。1000円未満の石鹸の類でも、十分肌にやさしくしっくりくるものがあります。結局たどりついたのは、800円程度の固形石鹸でした。

ただ、肌全体の使用感については特に問題ないのですが、やはり毛穴はそのままです。年をとるとさらに毛穴は縦にのびるそうで、隠す方にばかり気をつかいます。もう今は半分あきらめていますが…できれば改善したいですね。